インプレッサ チューニングTUNING

グループM ラムエアーシステム

GruppeM RAM AIR SYSTEM

インプレッサのエアフロメーターは、エアクリーナーの変更に敏感です。
特にむき出しタイプのエアクリーナーを装着すると、吸入空気量に対して計測のずれが起こってしまい、ポン付けでは大幅にパワーダウンしている車を見かけます。
グループMのラムエアーシステムは、正確に吸入空気を測定できるよう、空気の流れを考え開発されているのでポン付けでも確実にパワーアップできる数少ないエアクリーナーです。エンジンルームの熱い空気を遮断してくれるので、吸気温度の上昇によるパワーダウンも防げます。

インプレッサ GDB ¥90,300


HKSメタルキャタライザー

HKS メタルキャタライザー 

排気系チューニングの定番メタルキャタライザーです。排気抵抗の低減と浄化性能を両立しパワーアップに貢献します。タービン直後に触媒があるレイアウトのインプレッサでは、パワーアップだけではなく2次背圧を低減しタービンを保護する効果も高いです。

インプレッサ GDB ¥120,750 


純正ECU書き換え

コンピュータセッティング

燃料、点火時期、AVCS、各リミッター、補正項目等を適正化しエンジンのポテンシャルを引き出します。街乗り、ワインディング、高速道路まで実走し、冷機時の始動性、暖機後の再始動性等あらゆる事を再現させ、セッティングします。

インプレッサ GDB A〜G 純正ECU書き換え

インプレッサ GC8/GF8は、APEX パワーFCを使用しセッティングできます

APEX パワーFC GC8/GF8 


N1エボリューションダンパー

APEX N1エボリューションダンパー 

街乗りのみからサーキット専用まで、フットワークエクセルショップの当店で使用用途に合わせてセッティング変更可能です。
使用用途、走る場所によって適正なスプリングレート、減衰は異なります。好みも人それぞれです。自分に合ったサスペンションに仕上げます。

インプレッサ GDB ¥333,900


オリジナルブレーキパッド

オリジナルブレーキパッド made by ENDLESS

ロングセラーの当店オリジナルブレーキパッド MZ22
ラジアルタイヤにマッチします。 

インプレッサGDB ランエボ5~9 ブレンボキャリパー装着車 ¥29,400

エンドレス チビ6&6POTキャリパー専用 RS26 
Sタイヤにマッチします,

¥29,400


カッパーミックスクラッチ

HPI カッパーミックス クラッチ

純正クラッチ並みに扱いやすく、ソリッドタイプ(ダンパー無)のディスクなので軽量で切れが良いのでシフトの入りが良くなります。つながりがマイルドなのでミッションへの攻撃性が低く、耐久性にも優れています。420ps対応

インプレッサ GC8/GDB クラッチカバー&ディスクセット
¥57,120



小型軽量バッテリー

高性能 小型軽量バッテリー 

自己放電の少ない高性能小型軽量バッテリーです
純正装着 55D23 の質量15kgに対し、質量8kgと約7kg軽くなります
エンジンルームの前方&高い位置にあるバッテリーが軽くなる事により、フロントの動きが軽快になります
充電制御車や電装品多めの車両にも対応している高性能バッテリーなので、通常の使用であれば年間通して問題なく使用できます
ちょい乗りが多い車両でも、自己放電が少ないので同サイズならバッテリー上がりが起きにくくなります

バッテリー本体 ¥10,300
端子アダプター、ステー等必要部品込 ¥14,000
 


GDB-G インプレッサ ECUチューニング例 




GDBインプレッサに海外製の大型ハイパワーコイルを装着してECUセッティングしました

GDBインプレッサだと市販の強化コイルを装着するのが定番?かと思いますが、

この車両は何故このデカくて付けにくいコイルを使ったのか?

それはユーザー様の『低中速のパワーがもっと欲しい』というご要望に応えるためには

市販の強化品では難しいと判断したためです

車両はGDB−G型ノーマルタービン、ブーストアップECU現車合わせ済み

これ以上、低中速が欲しいとなると今までだとエンジンオーバーホールついでに排気量アップするしか

なかったのですが、このコイルを装着してECUセッティングすることにより、低中速はもとより

高回転の伸びも改善されノーマルタービン特有の6000回転以降の惰性で回るようなタレ感

も大幅に改善され軽く回るようになりました

ノーマルコイルだと濃すぎて吹け上がりが重くなるくらいの空燃比でも、グイグイ加速していくので

ハイパワーコイルを使うと強力な火花で濃い燃料でも綺麗に燃焼しているのを実感しました

逆にノーマルコイルだと、エンジンの持っているポテンシャルを封印されていたのか?

とも思えるくらいの違いがありました

ポン付けでも体感できましたが、ECUセッティングと同時に施工したことにより

今までのブーストアップとは一味違うエンジンに仕上りました

   
     純正コイルとの比較 灰色のコイルが純正品        プラグコードは最短となるように特注で製作           

  


 ハイパワーイグニッションコイル ¥12,000
 特注品 シリコンパワープラグコード ¥19,000