N1 evolution ダンパー type tstype ts



APEX N1エボリューションダンパー サーキット をベースに、当店デモカーGDB-Cでテストを繰り返し
街乗りから国際サーキットまで自走で行ってタイムの出せるオリジナルサスペンションが出来ました

国際サーキットは鈴鹿サーキット、ミニサーキットはタカスサーキットをメインにテストを行ったので
type ts のtはタカス、sは鈴鹿を表しています

ターゲットはラジアルタイヤでのサーキット走行、誰が乗っても扱いやすくてタイムが出しやすいサスペンションを
作る為に、アマチュアである当店メカニックが街乗りからサーキット走行まで行い感じた改善点を一つ一つ改良
していった結果、ある程度ハイレートのスプリングを使っても、縁石に乗っても跳ねずに収まりが良く
一般道でのギャップやうねりでの突き上げが少ない
しなやかに動くサスペンションが完成しました



ノーマルエンジン&ブーストアップ 軽量化無しの当店デモカーGDB-Cで

タカスサーキット 1分0秒0 A052
鈴鹿サーキット 2分23秒4 RE-71R
       2分20秒2 A052

のラップタイムを刻んでいます

しかしながら、最優先したのはタイムではなく誰が乗っても扱いやすくタイムが出せる、という事だったので
結果的にしなやかに動く足となり街乗りの乗り心地もハイレートとは思えない
乗り心地が良いサスペンションとなっています

ATTACK鈴鹿 ファントム ブーストアップGDB 




調整式ピロボールアッパーマウント 

前後共、調整式アッパーマウントを装備
フロントはー4度、リヤはー2度40分程度までキャンバー調整可能です。
リヤはダンパーブラケットの追加工でー4度まで調整可能となります。
当店デモカーのキャンバー角は F−4度 R−3度 に調整しています。


倒立シリンダー&46φピストン

現在市販されているダンパーの中では最大径と思われる、46φのピストン
必然的に倒立シリンダーの径が太くなり、剛性が上がるのでストラット特有の
曲げ応力、縁石に乗った時の衝撃にも強くハードな走りにもへこたれない耐久性
の高いダンパーです。



減衰力25段調整式


国際サーキットでは1〜3段
ミニサーキットでは9〜15段
街乗りでは最弱の25段

デモカーではこのような感じで調整しています

調整範囲の広さで幅広い用途がカバーできます



 

N1 エボリューションダンパー type ts 価格表(税抜価格)

 車種 年式  フルキット  スプリングレスキット  ダンパーキット
インプレッサGDB  00/8~04/05   ¥338,000 ¥318,000  ¥248,000
 インプレッサGDB  04/6~07/6  ¥368,000  ¥348,000 ¥278,000

受注生産品 納期30日〜45日


※フルキットはスプリング、アッパーマウント付 スプリングレートは購入時選択出来ます
スプリングレスキットはスプリングは付属しません
ダンパーキットはダンパーのみ1台分のセット、(スプリングレス/アッパーマウントレス)


 オプション
 ダンパーフルード変更 ダンパーフルードをGTレースや全日本ジムカーナでの使用実績があるスペシャルフルードに変更します。これにより外気温の変化による粘度の変化を抑え、季節が変わっても安定した減衰力を保ち、より乗りやすいダンパーとなります   ¥10,200
 スプリング変更 HYPERCO、その他スプリング、ヘルパースプリングもセットできます